本文へスキップ

障がい者の豊かでいきいきした日中の生活を実現する。こすもす福祉作業所です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-558-2566

〒197-0812 東京都あきる野市平沢175番地4

事業所案内cosmos Guide

施設管理者ごあいさつ

院長写真

 こすもす福祉作業所は、生活介護と就労継続支援B型の多機能型事業所です。小規模作業所から平成25年4月に移行しました。定員は合わせて20名で、家族的な雰囲気の施設です。場所は、秋川ふれあいセンターの中に併設されており、同センターの2階には、同じく社会福祉協議会が運営する市の生活介護の障害者施設である「ひばり分室」もあり、総合福祉センターの機能を生かしながら、地域に溶け込んだ活動を展開しています。
 私たちは、障がいがあってもその方が持っている能力を使って、生まれ育った地域社会の中で自立して、生活して行けることが最も重要と考えています。
 施設の運営に当たっては、利用者一人一人の障がいの内容や性格、本人とご家族の希望や生活感に合わせた援助を実施しています。
 社会福祉協議会が運営する施設の強みを生かして、ボランティアや地域の皆様と協力して、障がい者に対する理解が深まり、地域社会に障がい者が暮らすことがあたりまえとなるような事業の展開を目指します。
 また、福祉のこれからを支える人材づくりも重要な役割です。福祉職を目指す実習生、学生の職業体験プログラムを積極的に受け入れ、福祉社会を支えるための人材育成に努力するとともに、ボランティアの育成にも力を入れていきます。
 どうぞ秋川ふれあいセンターにお越しの折には、お気軽にご見学ください。

                         こすもす福祉作業所 所長 高木 伸郎



生活介護の職員体制

管理者
サービス管理責任者を兼務しています
生活支援員
4.0人(常勤換算) (指定基準2.1人以上)
看護師
1人
医師
1人(嘱託月2時間) 毎月内科検診を実施しています。

就労継続支援B型の職員体制

管理者
サービス管理責任者を兼務しています
職業指導員
目標工賃達成指導員1名、職業指導員1名
生活支援員
2.4人(常勤換算) (指定基準1.6人以上)
医師
1人(嘱託月2時間) 毎月内科検診を実施しています。

Cosmos welfare work placeこすもす福祉作業所

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-558-2566
FAX 042-595-9034