本文へスキップ

障がい者の豊かでいきいきした日中の生活を実現する。こすもす福祉作業所です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-558-2566

〒197-0812 東京都あきる野市平沢175番地4

受注作業と自主製品づくりProduct

受注作業

施設写真

 ガスコンロ部品組立、袋折、箱の組み立て、部品箱詰め、安全ピン袋詰め、乾燥こんにゃく袋詰め、灯篭流し用灯篭の作成など、地域の企業や団体からの依頼により、さまざまな受注作業を行っています。
(写真は、モルタルを機械から袋に入れるため、決められた形に袋の口を折り込む作業。正確な長さが要求される作業ですが、ゲージを使って正確に丁寧な作業を行っています。)

地域の事業主の皆様へお願い
 こすもす福祉作業所では、利用者が行う作業の受注をお願いしています。得意、不得意はありますが、真剣に作業に取り組んでいます。製品の納入は、職員が検査した後、納期を守って行いますので、よろしくお願いします。


自主製品づくり

機器写真

 トートバック、ショール、ハンカチなど草木染製品は、あきる野市の自然の中で採取した草の花や実、枝や葉、玉ねぎの皮、藍などの天然の材料で染められた作品です。利用者が、染色材料の準備や染色作業を行っています。
(写真は、草木染の染料となる木のみを取る作業。根気のいる作業ですが楽しく取り組んでいます。この日は天気がよかったので、作業所前の庭で行いました。)

 アルミ缶・牛乳パックの資源回収などにも取り組んでいます。


Cosmos welfare work placeこすもす福祉作業所

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-558-2566
FAX 042-595-9034