本文へスキップ

社協ケアセンター

    

あきる野市社会福祉協議会(以下、社協とする)社協ケアセンターでは、介護保険、障害者総合支援法のフォーマルサービスと、市民の有償ボランティアによるインフォーマルサービスを実施しております

ギャラリー

有償家事援助サービス


高齢、疾病などで日常生活を営む上で家事援助を必要としている方に、
市民の協力を得て有償の家事援助サービスを実施しています。
ボランティア性の高い住民参加型のサービスとなります。



利用できる方

社協の会員で、高齢、身体の障がい、疾病、出産等により
日常生活を営む上で援助を必要とされる方。
(申し込み時に審査あり)
(社協個人会員 年会費500円/一口)


利用の流れ

1、申し込み

利用申込書を社会福祉協議会の窓口に提出してください。
担当者が、訪問調査を行い状況確認させていただきます。

2、可否の決定

申し込みの内容と訪問調査の結果から利用の可否が決定します。利用が可能となった方は、利用者として登録されます。

3、援助活動

活動に入る協力員が決定し、サービスが提供されます。
活動後は協力員より活動報告書が提示されますので、時間など確認の上押印お願いします。

4、お支払い

協力員より事務局へ提出された活動報告書をもとに、
1か月分の利用料を集計し、翌月に請求させていただきます。
支払方法は、翌月末の口座振替とさせていただきます。


利用時間

平日の午前9時から午後5時まで
 ★土日祝日、年末年始はお休みとなります。


利用料

800円(30分以上1時間未満)
 以降、30分につき400円の加算となります。


利用できる内容

掃除、洗濯、買い物、食事作り、話し相手など。


協力員の登録希望の方へ

・ご協力いただける方を随時募集しておりますので、
 お気軽にお問い合わせください。
・資格は問いません。


お問合せ

社協ケアセンター 家事援助サービス
TEL:042−559−6574
FAX:042−532−0633


居宅介護支援事業 / 訪問介護事業 / 障がい福祉サービス / 手話通訳者等派遣事業
家事援助サービス / 移送サービス