本文へスキップ

社協ケアセンター

    

あきる野市社会福祉協議会(以下、社協とする)社協ケアセンターでは、介護保険、障害者総合支援法のフォーマルサービスと、市民の有償ボランティアによるインフォーマルサービスを実施しております

ギャラリー

移送サービス


高齢、障がいなどで移動が困難で、公共の交通機関等を利用できない方を対象に、
市民の協力を得て病院への送迎サービスを実施しています。
ボランティア性の高い住民参加型のサービスとなります。



利用できる方

社協の会員で、高齢、身体の障がい、疾病等により移動が困難で、公共交通機関等を利用できず、送迎の援助を必要とされる方。
(申し込み時に審査あり)
(社協個人会員 年会費500円/一口)


利用の流れ

1、
申し込み

利用申込書を社会福祉協議会の窓口に提出してください。
担当者が、訪問調査を行い身体の状況などを確認させていただきます。

2、
可否の決定

申し込みの内容と訪問調査の結果から利用の可否が決定します。利用が可能となった方は、利用者として登録されます。

3、
利用申し込み

実際に利用されたい日時を電話にてお申込みください。

4、
援助活動

協力員が社協の車にて、ご自宅に迎えに行き病院まで送ります。
お帰りは受診が終わるまで病院で待機して一緒に帰るか、一度車は戻り、受診終了後お電話を頂いて迎えに行くか、どちらかになります。
活動後は協力員より活動報告書が提示されますので時間など確認の上押印お願いします。

5、
お支払い

協力員より事務局へ提出された活動報告書をもとに、1か月分の利用料を集計し、翌月に請求させていただきます。
支払方法は、翌月末の口座振替とさせていただきます。


利用時間

平日の午前9時から午後5時まで
 ★土日祝日、年末年始はお休みとなります。


利用料

800円(30分以上1時間未満)
 以降、30分につき400円の加算となります。


協力員の登録希望の方へ

・原則65歳以下で、普通自動車運転免許をお持ちの方。
・福祉有償運送運転者講習(2日間)を受ける必要があります。
 (受講料は半額を自己負担になります。約8,000円)
・必要に応じて募集を行いますので、お気軽にお問い合わせください


お問合せ

社協ケアセンター 移送サービス
TEL:042−559−6574
FAX:042−532−0633


居宅介護支援事業 / 訪問介護事業 / 障がい福祉サービス / 手話通訳者等派遣事業
家事援助サービス / 移送サービス