本文へスキップ

あきる野市生活支援体制整備事業

     

社会資源

「シニアガイドブック(第2版)」

シニアガイドブック

 「シニア元気ガイドブック」と「シニア生活ガイドブック」の2冊をまとめた「シニアガイドブック」の第2版が完成いたしました。(令和3年9月)

 「シニア元気ガイドブック」は、お仕事や子育てがひと段落した後に、家に閉じこもらず、地域に出て行くきっかけとなるよう、仕事、体力づくり、趣味の活動、集いの場、地域交流などの広い分野にわたり、“社会参加の場”の情報を集め作成したものです。

 「シニア生活ガイドブック」は、地域の中で、少し手助けを受けながらも、住み慣れた自宅で、自立した生活を継続できるよう、日常の生活の中で、困っていることを解決するために、活用できる生活支援サービスの情報を集めて作成したものです。

 地域での居場所や、人とのつながり、そして、役割があることで、皆様がさらに活き活きと、充実した毎日を過ごせるよう、また、活き活きとした人が増えることにより地域が活性化し、元気な街となることを願っています。


シニアガイドブックは、あきる野市社会福祉協議会の窓口、あきる野市高齢者支援課の窓口などにあります。是非、お手に取ってご覧ください。
(令和4年4月 増刷しました)

【ガイドブック1(表紙)】
【ガイドブック2(目次)】
【ガイドブック3(シニア元気ガイドブック)】
【ガイドブック4(シニア生活ガイドブック)】


「配達サービスのある商店リスト2019」

配達サービスのある商店リスト2019

 外出することや、荷物を持って運ぶことが大変な方のために、配達サービスのある商店の情報を集め「配達サービスのある商店リスト2019」を作成いたしました。(A3版二つ折り)

「配達サービスのある商店リスト2019」は、あきる野市社会福祉協議会の窓口、あきる野市高齢者支援課の窓口などにあります。是非、ご活用ください。
 
 なお、商店の人員や混雑状況によって、対応できない時もありますので、配達内容や時間など、各商店にお問い合わせの上、ご利用ください。  
 お互いに気持ち良く利用できるよう、ご協力お願いします。

【配達サービスの商店リスト2019表面】
【配達サービスの商店リスト2019裏面】


information

社会福祉法人
あきる野市社会福祉協議会
地域福祉推進課
市民活動推進係


〒197-0812
あきる野市平沢175番地4
TEL.042-595-9033
FAX.042-559-3561