本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センターあきる野ボランティア・市民活動センター

Smile Flower Project ≫ 「笑顔のアサガオ」成長記録

 Smile Project 2020ロゴ

 Smile Flower Projectで小学校及び地域の方からご提供いただいたアサガオを、秋川ふれあいセンターでも育てています。その名も「笑顔のアサガオ」です。成長記録を綴っていきます。

        2021年8月19日(木) 本日の「笑顔のアサガオ」
ご無沙汰になってしまいました。各地で大雨が続いていましたが、本日からまた暑さが戻ってきました。
雨の中でも秋川ふれあいセンターのアサガオは綺麗に咲いていました。プランターの位置をホールのガラス前に移動しました。とても綺麗ですので、お近くにお越しの際はお寄りください。
地域の方から集まったアサガオの種。種類も色もバラバラなので、どんなアサガオが咲くのか楽しみですね。

2021年7月29日(木) 本日の「笑顔のアサガオ」
正面玄関に設置しているアサガオが綺麗に咲いています。黄緑色の葉に濃い青のアサガオが映えます。皆さんのアサガオは咲き始めましたか?開花の報告お待ちしています。≫詳細はこちら

2021年7月15日(木) 本日の「笑顔のアサガオ」
プランターやポットから花が咲きました。しかし、ツルが伸びずに咲いています。可哀想ですが花を採り、肥料を与えました。もうじき梅雨明けということで、お日様の光をたくさん浴びて、元気に育ってくれるといいな。
プロジェクト参加者から開花の連絡と写真が届きました。これからたくさんの方から開花報告が届くことを心待ちにしています。

2021年7月9日(金) 本日の「笑顔のアサガオ」
晴れ間がない1週間となり、成長がゆっくりなアサガオたち。秋川ふれあいセンター正面玄関付近には、職員が先行して育てた「笑顔のアサガオ」があり、薄い水色のアサガオが一輪咲きました!

2021年6月28日(月) 本日の「笑顔のアサガオ」
すくすく成長中です。他のプランターやポットに植え替えた「笑顔のアサガオ」の配布も始め、いろいろな場所・施設へと旅立ち始めました。このアサガオが笑顔のきっかけとなりますように。

2021年6月18日(金) 本日の「笑顔のアサガオ」
本葉が出始めました。50個あるプランター1つ1つの成長が違く、どの子が早くつるを巻きはじめるのか、どの子がのんびりさんなのか、毎日「笑顔のアサガオ」に楽しませてもらっています。

2021年6月15日(火) 本日の「笑顔のアサガオ」
昨日から関東でも梅雨入りが発表されたにも関わらず、日中は雨も降らずとても暑い日でした。植替えをしたアサガオは、順調に成長しています。

2021年6月10日(木) 植替え
アサガオをプランターへ植え替えました。思いのほかしっかりと根が張っていて、丈夫に育っているのが見れて嬉しかったです。
プランターに植え替えたアサガオは、市内の福祉施設や商店等へ設置してもらえるよう働きかけていきます。

2021年6月7日(月) 本日の「笑顔のアサガオ」
土日水やりをサボってしまいましたが…先週よりも多くの芽が出ていて驚きました。アサガオの成長が嬉しく、また、日々の癒しとなっています。10日(木)にプランターへの植替え作業を行います。

2021年5月31日(月) 本日の「笑顔のアサガオ」
芽の数が増えて、双葉が大きく開いてきました。発芽率は半分弱くらい。来週あたりにはプランターに植替えられるかな。お手伝いしてくださる方いたら嬉しいです。あきる野VC(☎595-9033)までご連絡ください。

2021年5月25日(火) 本日の「笑顔のアサガオ」
種まきから1週間経過。ちらほら芽が出てきました。本日は朝から気温も高く、土がカラカラでした。お水をたっぷり吸収して、気持ち良さそうです。

2021年5月21日(金) 本日の「笑顔のアサガオ」
種をまいてから天候不順が続いています。週末お日様が顔を見せてくれそうなので、お日様の光を浴びて元気に芽を出すための力を蓄えてほしいです。

2021年5月18日(火) 種まき
小雨が降りしきる中、種まきを行いました。
小さいポットに土を入れて、真ん中に指で穴をあけ、1・2粒ずつ種を入れます。だんたんと雨が強くなり、種を入れる際に手が濡れて手こずる場面もありましたが、1時間程度で種植え終了しました。
いくつ芽が出るのか楽しみです。

≫Smile Flower Project

あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561