本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センターあきる野ボランティア・市民活動センター

「Smile Flower Project」写真とアサガオの種を募集中。

 「Smile Flower Project」では、令和2年度に新型コロナウイルス感染症の影響により小学校が臨時休校となったことを受けて、小学1年生の思い出作りと住民の社会参加を合わせて地域にアサガオを咲かせる企画として実施しています。
 今年度アサガオが咲いたら、アサガオと一緒に映った笑顔の写真を撮影し、メールまたは郵送にてお送りください。また、アサガオの種が採取できたらご提供ください。来年度に繋いでいきます。


■提供先  あきる野ボランティア・市民活動センター
      ①氏名 ②連絡先 ③写真掲載(可か不可) ④メッセージ等
      を記載の上、下記の方法でお送りください。
      ✉:volunteer-c@akiruno-shakyo.or.jp
      (リンクが開きますので、「メール作成画面はこちら」をクリックしてください)
      〶:〒197-0812 あきる野市平沢175-4
※お送りいただいた写真とメッセージが掲載可能な場合は、社協広報紙やHPに掲載させていただきます。ご提供いただいた種は、来年度配布させていただきます。


▼お送りいただいた写真とメッセージ
   一年生から保育園の後輩たちに、種から作物を育てるという体験を教育として伝えてもらえるというこのプロジェクトに、大変感動をいたしました。
    子ども達と毎日水やりをして、アサガオの成長を楽しんでいます。「お花咲いたかな?」「ピンク色のアサガオが咲いたよ」と教えてくれて、良い時間を過ごせているな~と感じます。花が咲く喜びと、子ども達の笑顔が見れて嬉しく思います。
    
  ▼東秋留保育園
コロナ禍での保育園生活ですが、このプロジェクトで頂いた朝顔の種を子ども達が植えました。水やりをしながら「芽が出た、花が咲いた」と笑顔で報告してくれ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
  ▼なっちゃん
初めて花が咲いたとき、自然の力に感動しました。
  小学1年生から頂いた種を大事に育ててどんな花が咲くのか楽しみにしていたところ、3色咲きました!
濃いピンク、紫、マーブルピンクです。
ペットのウサギと一緒に撮りました。
  遅咲きの
「森谷あさがお」に寄り添いて
カメラに納まる八月尽日

※「尽日」 最後の日
※「森谷あさがお」 職員の森谷がお渡ししたため名付けられました
▼山田下分自治会
フラワープロジェクトがある事を知り、最初はふれあい委員で推進しようと思いましたが、自治会長も賛同して下さり、自治会全体で朝顔の種蒔きをしました。
長雨でシャッターチャンスを逃がしてしまい、いい花が撮れませんでしたが、朝顔を通して、いい会話が沢山できました。
   

  

  
▼草花保育園
   年長クラスでアサガオを育て、メッセージを書いたり、種の採取をしたりしてくれました。
  朝顔に今日一日のはじまれり せいあ

小学生のみなさんありがとう。老生も、「今朝は何色が咲いてるかな」と。目覚めが楽しくなり、犬との散歩も軽快になりました。


≫「笑顔のアサガオ」成長記録

あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561