あきる野市社協HOME  
Home 施設紹介 あきる野社協について 事業内容 採用情報 予算決算

■ふれあいセンターのゴーヤのグリーンカーテン 
 
平成24年度あきる野市グリーンカーテンコンテスト団体部門優秀賞受賞
 今年の夏作りました ふれあいセンターのふれあい広場南側のゴーヤのグリーンカーテンが、平成24年度あきる野市グリーンカーテンコンテストにおいて、団体部門、優秀賞に輝きました。
 
収穫されたゴーヤが、ふれあい食事サービスの食材に利用された点などが、高く評価されました。来年も受賞を目指して頑張ります。


■平成24年10月5日 東京秋川ライオンズクラブより車椅子寄贈
 東京秋川ライオンズクラブ様より、第19回秋川オープンチャリティゴルフ大会の収益金から、車椅子5台のご寄附をいただきました。
 平成24年10月5日のチャリティゴルフ大会終了後、寄贈式が行われ、東京秋川ライオンズクラブ 会長 佐藤陽 様より当社協の坂本栄司会長に寄贈されました。
 また、日の出町社会福祉協議会、桧原村社会福祉協議会へも同クラブから車椅子の寄贈がありました。

 当社協では、貸出用車椅子として利用してまいります。どうぞご利用ください。
 
 


■平成24年8月21日 いのちの朝顔咲きました。
7月18日に秋多中2年生の生徒さんたちが、届けてくれた「いのちの朝顔」に花がさきました。なかなか花が咲かないので、すこし心配していました。花数はいつもの年より少ないようですが、きれいなブルーでかわいいです。


■ふれあいセンターのゴーヤのグリーンカーテン 順調に伸びています。
 ふれあいセンターのふれあい広場南側に今年もゴーヤのグリーンカーテンを栽培中です。6月19日の台風4号で、葉が落ちましたが、その後も元気に成長を続けています。昨年よりフレーム一つ分、高くまで網を張りましたが、先端は上まで来ました。(7月23日現在こんな感じです。)
 
 収穫は遅れてましたが、実がなり始めました。収穫されたゴーヤは、ふれあい食事サービスの食材に利用され、栄養士の宮本さんがおいしいゴーヤの佃煮にしたりします。お弁当を食べる高齢者の方にも好評です。


■平成24年7月18日 いのちの朝顔預かりました。
いのちの朝顔
毎年この時期に、秋多中2年生の生徒さんたちが届けてくれています。
平成6年に亡くなられた先生が持っていらした朝顔の種を大切に引き継いで、毎年育てているそうです。日当たりがよくないと花が咲かないので、ふれあい広場南側の窓際に置いています。


■平成24年6月19日台風4号での被害
ふれあいセンター南側駐車場に続く小道のさくらが倒れてしまいました。
毎年きれいな花を見せてくれたのに、とても残念です。
 
危険なため、すぐに伐採し、撤去しました。
グリーンカーテンのゴーヤは風に耐えて無事でした。
 
職員総出で、落ちた小枝や葉の片付けに追われました。


■平成24年6月12日 安全運転講習会を行いました
ふれあいセンターで、職員、移送・配食サービスのボランティアの方など59名が参加して、安全運転講習会を開催しました。
DVDで安全運転にために注意する点などを学習した後、福生警察署交通課の方の講話をお聞きしました。
安全運転を第1に事業を進めて、行こうと確認しました。


 



Copyright(C) 2012 Akiruno Shakyo All Rights Reserved.)