本文へスキップ

地域福祉を活性化する 共同募金会あきる野地区協力会

東京都共同募金会あきる野地区協力会

東京都共同募金会あきる野地区協力会のホームページへようこそ。
ここでは東京都共同募金会のあきる野地区協力会に関する情報をお知らせしています。
あきる野地区協力会では、赤い羽根共同募金、歳末たすけあい地域福祉募金の募金活動をあきる野市の皆様の協力で、実施しています。また、ご寄付いただいた募金を地域の代表の皆様で構成するあきる野地区協力会配分推薦委員会により、地域で役立つ福祉事業や福祉施設の設備補助などに配分しています。

▶赤い羽根共同募金とは?
赤い羽根共同募金は、昭和22年(1947年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃を受けた福祉施設を中心に資金支援をする活動として果たしてきました。
そして65年以上たった今、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間の団体を支援する仕組みとして、また市民の思いやりを届ける市民主体の運動として展開されています。
お預かりした寄付金は、公平な審査を経て、皆様に必要とされる地域福祉サービスを行う、お住まいの地域の民間社会福祉施設・団体へ配分されています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの活動を応援する「じぶんの町をよくするしくみ」です。

お知らせtopics

平成28年度地域配分(B配分)の申請受付が始まります


あきる野地区配分推薦委員会では、9月1日(木)より、赤い羽根共同募金の地域配分(B配分)申請の受付を始めます。

平成28年度使用分の募金を市内の13団体に配分しました


赤い羽根募金の236万円をあきる野市内の保育園や障害者施設の13団体に配分しました。

新着情報news

2016年9月2日
配分申請・スケジュールを更新しました。
2012年7月31日
サイトをオープンしました。

東京都共同募金会
あきる野地区協力会

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175-4
秋川ふれあいセンター1階
(あきる野市社協 秋川事務所)

TEL 042-559-6711
FAX 042-559-3561