本文へスキップ

地域福祉を活性化する 共同募金会あきる野地区協力会

東京都共同募金会あきる野地区協力会のホームページへようこそ。
ここでは東京都共同募金会のあきる野地区協力会に関する情報をお知らせしています。
あきる野地区協力会では、赤い羽根共同募金、歳末たすけあい地域福祉募金の募金活動をあきる野市の皆様の協力で、実施しています。また、ご寄付いただいた募金を地域の代表の皆様で構成するあきる野地区協力会配分推薦委員会により、地域で役立つ福祉事業や福祉施設の設備補助などに配分しています。

▶赤い羽根共同募金とは?
赤い羽根共同募金は、昭和22年(1947年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃を受けた福祉施設を中心に資金支援をする活動として果たしてきました。
そして65年以上たった今、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間の団体を支援する仕組みとして、また市民の思いやりを届ける市民主体の運動として展開されています。
お預かりした寄付金は、公平な審査を経て、皆様に必要とされる地域福祉サービスを行う、お住まいの地域の民間社会福祉施設・団体へ配分されています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの活動を応援する「じぶんの町をよくするしくみ」です。

お知らせtopics

令和5年度申請令和6年度使用地域配分(B配分)の申請受付について


令和5年度申請分の地域配分(B配分)の申請受付期間は令和5年9月1日から10月31日まで(土日祝日を除く)です。
詳細は募集要綱でご確認ください。


令和4年度申請令和5年度使用分の地域配分(B配分)を市内の11団体に配分しました


赤い羽根共同募金による地域配分(B配分)153万円をあきる野市内の保育園や障害者施設の11団体に配分しました。


新着情報news

2023年9月29日
令和5年度赤い羽根共同募金運動にご協力をお願いします。
2023年9月1日
お知らせを更新しました。

contents

東京都共同募金会
あきる野地区協力会

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175-4
秋川ふれあいセンター1階
(あきる野市社協 秋川事務所)

TEL 042-559-6711
FAX 042-559-3561